プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

ゲームにも学びが・・・(笑)

2015年1月11日 日曜日

DSCN1638

 

もうかなり昔なんですが、子供とゲームを始めたときのこと。

レーシングカートで勝負するゲームなんですが、

いつもラストで最下位に転落しちゃう。

6位からスタート。 5位とバトルして5位に上がる。

次は5位と勝負して4位に。

それを繰りかしえて1位を必死に獲得。

そこまでいくのには大変で油断して反撃に負けて最下位になったり入賞を逃しちゃう。

こそっと・・・ 子供たちに勝つため夜中に練習をしていたときに気づきました。

 

 

 

B

 

こぜりあいは避けること。そこで意地になって勝負しても無意味なことを。

1位を目指しているんだから2位以下を上手にいなして勝負をしない。

戦いを仕掛けてくる相手をかわして1位になってからが勝負。

油断せず後ろを相手にせずに反撃をかわす。

それからはダントツの1位になれました。

 

 

DSC_0004 (2)

 

教訓は、1位になることが目的なんだってことを忘れないこと。

それを邪魔してくる相手に苛立ち、いちいち戦っていっても

パワーロスするだけだし、そこに熱中しちゃうと目的が変わっちゃう。

結果、1位になれず、戦いに勝つことが目的になってします。

 

 

DSC_0026

 

ビジネスでも同じこと。

目的を常に認識して、無駄なことをせず目的達成を純粋に目指すこと。

アリスはお客さまのあたらしい価値をもつ新製品開発に役立つこと。

それが目的であり、アリスらしいアプローチを行うことが重要だということを

忘れずにしたいと思います。