プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

他人事だから言えるレベルじゃ話にならない!!

2015年12月30日 水曜日

☆0043

 

開発試作のアリスとして、しっかりとしたブランディングを確立したい。

そう思って、昨年の7月よりスタートしたブランディングの専門家との契約。

結果を明確化してなかったので仕方ありませんが、まったく成果は出ず!!

MOBIOさまの常設展示場の空間デザイン、スタッフのモチベーションアップ、

カイゼン活動、WEBサイトでのブランディングとできることを模索、依頼を変更して

きましたが、まったく何一つ実現できずじまいでした。

結局、費用的には20万円+経費に、無意味な机上論のミーティングの時間的

費用などそれなりの額の損失。

スタッフから時間も費用も無駄だと意見が出て、今月で契約を解除しました。

ご本人もご理解されていましたが、能力不足であり、技術や知識、経験や勉強不足

なんでしょうが、失敗の原因であり、本質は他人事であったこと。

ミーティングに参加参加していたスタッフと、そんな話をしておりました。

アリスの現場や仕事内容には興味を示さなかったので、能力や結果は見えていました。

その時にやめるべきでした。

すべては発注した私の責任であると思います。コンサルがらみで2度目の失敗で反省です。

また、ひとつの大きな失策として、同じ失敗をしないよう記録を残しておきます。