プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

とあるセミナーを受講して考えたこと

2016年3月14日 月曜日

DSC_0023

 

 

開発試作のアリスでは、学びのためにいろいろなセミナーに参加しています。

とある・・・ 製造業向けホームページ活用セミナーを受講したときのこと。

無料でしたから文句は言えませんが、最初からスタートからびっくり。

受講者がたくさん遅れているからと所定の時間よりも開始時間が大幅に遅れました。

またセミナーのオープニングで、講師が自分で、この世界では有名な人物で

あることの強烈なアピール。

内容は、無駄な話がほとんど。肝心なところには時間をかけない。ポイント不明。

レジュメも配られず、パワーポイントのみ。

前置きも驚くほど長く重要なところは時間切れでほとんど説明なし。

セミナー後に交流会があって詳しくはそこでと・・・

う~ん。 完全な集客セミナーでした。

ブランディングのお願いをした場合の費用も高額。

その会社のWEBサイトの問い合わせ件数は少なく、SEO対策重視。

最近のWEB関係のコンサルや制作会社さんはピンキリだなと思いました。

製造業をどれだけ深く理解していて、その会社さま独自の強みを魅せる

デザインを明文化して画像やイメージでお伝えできるのか?

アリスでもブランディングを洗練化させていきたいと思います。

そして、もっともっとノウハウを見つけ出して凄い成果を実績として残せたら・・・

仲間である製造業で貢献できるようになったら・・・

他者の追従を許さないというWEB制作会社に挑戦するために、訴求力の高い

WEB制作を、あたらしい事業として立ち上げたいと思います。