プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

東大阪地域産業の現状

2016年4月30日 土曜日

DSC_0030

 

東大阪商工会議所さまから毎月届く冊子に東大阪地域産業の

現状が書いてありました。

東大阪市は、民営の事業所数が大阪府下では第3位。

働く人も同じく大阪府下で、大阪市、堺市に次いで第3位。

実家のある堺市の方が事業所が多いことに驚きました。

また20人未満の事業所が東大阪市全体の約90を占めるとのこと。

アリスと同じ零細企業が本当に多い街なんだと改めて実感しました。

では製造業の事業所数は全体の約25%で約6,300件。

大阪府下では大阪市に次いで第2位。

開発試作のものづくりは、人数が多くなればなるほど品質にはこだわり

にくい面もありますが、20人程度の事業所をアリスは目指しています。

人数が少ないほど、コミュニケーションを取りやすいのですが、今後の

開発市場や職場環境、雇用や事業展開などを考えると20人程度は

最低限必要となってくる見込みです。

少人精鋭で成果の最大化を目指すことが重要なんですが、それだけ

では会社を継続させていくことが難しくも思えます。

どの人数で成果が最大化するのかを見極めながら、人事を進めて

いきたいと思います。