プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

ポリカーボネート(PC)の試作品製作に特化

2017-06-30(金) blogs

DSC_0763

 

アリスは開発試作に特化したプロ向けのエンジニア会社です。

 

サンプル画像

 

アリスは、開発プロセスで創る試作に特化した
高いプロ意識を持つ技術会社です。

デザインの御提案から設計、データ作成、
試作、組立や検査用治具の製作、量産試作品や
小ロットの部品生産まで対応致します。

特にポリカーボネート(PC)の試作品製作に特化。

透き通る透明度には強みがございます。

開発試作品の製作はアリスにお気軽にお声かけ下さい。

「好きこそ物の上手なれ!!」 でモノづくりに取り組む

2017-06-29(木) blogs

DSC_0003(2)(1)

 

これらは切削加工や仕上げといった技術を楽しく学ぶために、
自由課題で製作した研修サンプルです。
カラフルで見ているだけでも楽しい。

 

DSC_0690

 

「好きこそ物の上手なれ!!」
好きな事には夢中になれますから、上達が早い。
モノづくりが好きで選んだ気持ちのままで
仕事に取り組んでもらいたい。
そう願っています。
アリスは開発製品の試作を、これからも一つひとつ
丁寧に創っていきたいと思います。

医療・健康・介護・福祉の分野に貢献

2017-06-28(水) blogs

DSC_0662

 

開発試作アリスは、医療・健康・介護・福祉の分野に
開発モノづくりで貢献しています。

 

DSC_0663

 

医療は医療メーカー様からの開発試作に対応。
健康機器は美容も含めたデザインモックやワーキング
モデルをメーカー様からの依頼で製作しています。

 

DSC_0688

 

介護の分野は、アリスが大阪工業大学と産学連携コラボ。
リハビリに役立つ機器を研究開発中です。
福祉は少々アイデア商品開発に携わりました。
この分野は今後重要になってきますので、もっと
貢献できるように知識を得ていきたいと思います。

開発試作の達人となるために

2017-06-27(火) blogs

DSC_0044

 

開発試作アリスはモノづくりの基本を大切にします。

 

DSC_0003

 

達人たちの共通点。
それは日々些細な作業も大切に、たくさんの量を
繰り返していることだと思います。
何も考えずに安定して高品質を作れること。
それが技術だと思います。
気合いを入れて実力の120%の力で時間をかけて
作った高品質はできて当たり前。
歯磨きのように自然に力まずサクッと高品質を作る。
それが本当の能力であり、真の達人です。
その技術力は何度も仕事を繰り返して経験を積み、どうしたら
安定して最高レベルの品質ができるのかを考え抜いた結果。
ひたすら同じ作業を繰り返し続けることも重要です。
それが熟練工になる方法であり、匠の技、職人の技術を
身に着けることできる唯一の方法だと思います。

平成24年(2012年)9月17日(火)スタート

2017-06-26(月) blogs

DSC_0005

 

開発試作アリスは、5年前の9月17日に個人事業主として
スタートしました。
もうすぐ起業して5年間が経過します。
考え方も人脈も5年前とまったく変わりました。
何にも知らなかったことにも気づきもしました。
苦手として放置してきた「社会性」も培われてきました。
社会貢献の重要性も認識でき、公の会社として実行できてきました。
5年間を基礎として、次のステージに這い上がりたいと思います。

今のある整理整頓で頭も含めてシンプル化

2017-06-25(日) blogs

DSC_0805

 

開発試作アリスは定期的なシンプル化し力を注いでいます。

 

DSC_0807

 

もっとシンプルに。
良い仕事をするためにはシンプル化が重要だと考えています。
定期的に効率化するための見直しと整理整頓を行っています。

 

DSC_0808

 

まずは、綺麗に片付けること。
そこから「機能的」にステップアップが必要。
どう整理整頓すれば無駄がないのか!?
できる現場は置き場所や管理方法のすべてに意味があります。
見た瞬間に理由がわかります。
開発試作アリスは、効率的でミスが怒らないシンプルを極めていきます。
※画像はオール切削加工で製作しました自社の加工技術サンプル&ケースです。

開発試作アリスの「医療・健康・介護・福祉」取組内容

2017-06-24(土) blogs

19399403_315859332205437_5774288415560996662_n

 

開発試作アリスは、メーカー様の開発で必要となるモノづくり。

その本業は大切にしています。

 

DSC_0026

 

おかげさまで順調にいってます。

DSC_0029

 

インターンシップや産学連携コラボもCSR活動
として行っています。
医療・健康・介護・福祉の分野は国内でモノづくり
していきたいという国や大阪府の意向を受けて
参入していってます。

 

DSC_0028

 

医療機器メーカー様や健康機器メーカー様の試作は
行っています。
介護・福祉などの分野は、ほとんど経験がないため、
産学連携コラボで挑戦しています。
あくまで完全オリジナルのアイデアで勝負します。
手作り開発で、工大の先生やお母さま、学生さんなど
が製作してくれています。

 

1

 

またアリスもオリジナル部品や機能を製作しています。
今年度もNEWアイテムの製作を現在進めています。
カタチとなってくればお披露目させていただきます。

開発試作アリスの哲学

2017-06-23(金) blogs

DSC_0001

 

判断に迷うとき。
原理原則に立ち戻る。
Philosophy(哲学)
企業では、経営理念。
それが判断する基準にならないとおかしく
なっていくんだと思います。
私が、起業するときに考えたことは、
「関わる人たち全員が幸せになる会社を実現する!!」
でした。
理想であり、100%の実現は難しいかもしれません。
ですが、お客様の笑顔や仕入先様、外注先様の笑顔。
もちろんアリスのスタッフたちの笑顔。
仕事で一番のご褒美は心からの笑顔。
それが理想をあきらめない心のエネルギーを生み出してくれます。
アリスの経営理念。
未来に向けたクリエイティブであたらしい「もの」を創出し、
人にやさしい社会づくりに貢献します。
それが原理原則となる開発試作アリスの哲学になります。

開発試作アリスのPPS(GF40)切削加工

2017-06-22(木) blogs

DSC_0736

 

開発試作アリスはガラス入り材料の切削加工を得意と
しています。

 

DSC_0759

 
今アリスの内製では、PPS(GF40)を中心に切削加工しています。

アルミも多いのですが、今はいろいろなお客様からPPS(GF40)
の切削加工をたくさんご依頼いただきました。

なぜか材質にはブームがあります。

試作サンプルや冶具、部品などPPS(GF40)の素材で
製作しています。

当分はPPS(GF40)とアルミの切削加工が続きそうです。

Empathy for your challenge in development work

2017-06-21(水) blogs

 

 

DSC_0662

 

開発試作アリスのホームページ英語バージョン作成中です。

Empathy for your challenge in development work
開発現場と共に生きる。

 

DSC_0663

 

Aric Inc. is based at Osaka to create prototypes.

株式会社アリスは大阪を拠点に、開発試作品を創る会社です。

We manufacture prototypes from various resins,

aluminum and other metals to give concrete shapes

to the enthusiasm and ideas of your development staff.
開発者様の想いを各種樹脂・アルミ・金属の素材に込めてカタチにします。

We are especially confident about milling clear polycarbonate (PC) products,

and have already manufactured various types of such products.
特にPC(ポリカーボネート)の透明切削には自信があり様々な依頼実績があります。