プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

小さなボビンをPPS(N)で製作

2020-02-29(土) blogs

小さなボビンのサンプルをPPSで 製作してみました。

約5㎜×約6㎜と小さく肉厚が0.3㎜と薄いです。

次はPBT(GF)やガラエポ、ユニレートで製作トライします。

モーター試作部品の実績が豊富です。

ぜひお声かけ下さい。

水槽のライト脚をオリジナルで製作

2020-02-29(土) blogs

(株)アリスで購入した60㎝の水槽。

セット販売されていたライトに脚が付いていませんでした。

そこでこの水槽のライト用脚を自作しました。

とても安定していて使いやすい。

このライトだけで使う専用脚はやはりいい感じです。

こういったオリジナルバーツが必要な方はぜひお気軽にお声かけ下さい。

MAKINO_FF/eye&Mastercam

2020-02-28(金) blogs

東大阪切削試作アリスではMAKINO_FF/eyeとMastercamというCAD/CAMを導入しています。

CAD/CAMソフトには力を入れています。

モデリングやプログラミングのスピードアップが命。

大幅に生産性が向上して、スピード・アップします。

メーカーエンジニア様から高品質&納期対応力で、よく驚きの メールをいただきます。
皆様も急ぎの開発試作品や治具、部品の製作をアリスにお任せください。

カスタマイズした水槽の蓋を製作

2020-02-28(金) blogs

(株)アリスではスタッフやお客様に楽しんでもらうため、アクアリウムを行っています。

60cmの水槽が3つありますが、購入時にセットされていた蓋が使いづらい。

そこで、それぞれの水槽に合わせたオリジナルの蓋を自作して使っています。

割れにくいポリカーボネートの厚み4㎜板で製作しました。

蓋に大きな開口部があると、ドジョウやヤマトヌマエビが飛び出してお亡くなりになります。

最近も水替えやメダカやドジョウの移動を している時にドジョウの飛び出し死亡事故が発生。

せっかく馴染んでくれていた、大きくなった スジシマドジョウさんが、この世を去りました。

そういった飛び出し防止や、丸穴を多数開けていて、餌を狙った場所に自由に落とせます。 エアチューブや電気コードを通すためにカット。

使いやすいので、60㎝の水槽はすべてオリジナル 蓋を使用しています。

水替えするときには、外さなくてはいけませんが、 出来る限り外しやすくしています。

水槽の裏には、オリジナルの黒い板をセット。

水槽の世界がとても見やすく美しい。

それぞれのお客様の要望でカスタイマイズする 水槽の蓋や背板を製作します。

開発ものづくりをトータルコーディネート

2020-02-27(木) blogs

開発試作アリスは、開発モノづくりの街、東大阪に所在しています。

東大阪は、強みに特化したプロフェッショナル企業が集まる街。

製造業を中心に中小零細企業が集積するモノづくりの街です。

商品の企画やデザイン、機構設計、、試作、部品加工まで 対応できる地域です。

製品開発では幅広い素材や加工技術が必要となります。

東大阪の開発モノづくりネットワークをフル活用。

アリスが責任を持って、開発ものづくりをトータル コーディネート致します。

匠の技をデジタルデータ化プロジェクト

2020-02-27(木) blogs

最新の3Dスキャナ型三次元測定機VL-300を納入しています。

現物をスキャンできる測定器。 職人さんの手作業で仕上げた物が、廃業や引退、中国からの 国内生産切り替えなど、現物からのデータ作成や検査に 役立っています。

3Dスキャンは時間が掛かりませんが、その点群データをCADで使えるデータにするスムージングに時間が掛かり、リバースエンジニアリング の費用は高額でした。

それがリーズナブルにできるようになり、ご発注も増えました。

匠の技をデジタルデータ化していく。 3Dデータがあれば、どこでも間違いなくものづくりができます。

匠の技をデジタルデータ化していく。 3Dデータがあれば、どこでも間違いなくものづくりができます。

お気軽にお問い合わせください。

ポリカやアクリルレンズの切削加工モデル

2020-02-26(水) blogs

東大阪試作アリスは透明素材の切削加工を得意としており、 レンズやリフレクターなど、さまざまな実績がございます。

ポリカーボネートやアクリルの透明切削。 CAD/CAMのプログラミング力やCNCでの切削加工力、大胆で繊細な 仕上力、高透明にする透明化技術力などバランスの取れた技術力が必要。
高い透明度が増せば、少しのアラも誤魔化せなくなります。 今まで気づかなかった部分が見えるようになります。

透明な素材は技術力や意識を高めてくれる奥深い加工となります。

ワーキングモデル&デザインモックアップ

2020-02-26(水) blogs

高性能で機能性を重視したワーキングモデルから感性に 訴えかけるデザインモックアップまで、様々な試作モデルの 製作を行っています。

量産試作ではアルミを多用した試作金型を製作してのプラスチック 樹脂の射出成形、部品の追加工、板金プレス部品などの試作品 製作までユニットでお任せいただけます。 量産品では組立まで対応しています。

様々な分野の試作開発に貢献していますので、開発試作モデルの 製作はぜひお声かけ下さい。

透明アクリルの曲げ加工

2020-02-25(火) blogs

透明アクリルの曲げ加工を行っています。

医療機械や設備などの保護カバーなどは 製品の現物から加工したりもします。

簡易治具を製作して曲げます。  

トリミング(外形カット)や穴開け、 段差などの加工も行っています。

画像は余裕ある時に展示会用のステージとして 製作しようとしたものです。

磨きやトリミング、穴や段差の加工はこの画像後に行いました。

実際の仕事はもっと複雑で大きな、機械設備などの 透明カバーなどを行っています。

透明アクリルの曲げ加工はお気軽にお声かけ下さい。

幅広いものづくりのノウハウを活かしての試作モデル製作

2020-02-25(火) blogs

開発試作アリスは、今まで培ってきたアルミ金属やプラスチック樹脂などの 切削加工ノウハウを活かして試作モデルや治具、部品を製作しています。

家電や自動車、生産設備機器、医科学機器、事務機、事務用品、建設関係、 電子デバイス、アミューズメントなど、たくさんの経験がものづくりに活きています。

最新のCAD/CAMを使ってのCNC技術を駆使しての 試作モデル製作が強みとなります。

3Dスキャンを駆使してのリバースエンジニアリングも 現物しかない場合などに役立っています。

特に3Dスキャンデータを加工できるCADCAMデータに変換 するソフトでスムージングをスピーディーにこなせます。

高性能で機能性を重視したワーキングモデルから感性に 訴えかけるデザインモックアップまで、様々な試作モデルの 製作を行っています。

1 / 612345...最後 »