プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

「陸王」のドラマ性を検証

2017年12月26日 火曜日

DSC_0077

 

東大阪試作アリスは、アルミやプラスチックなどの

加工を得意としています。

 

DSC_00331

 

「陸王」のドラマ性を検証してみました。

【人材】

①超ベテランの80~90代の老人。

②ベテランの50~60代。

③中堅どころの30~30代。

④若手の20代。

ドラマでは20人に各年齢層がバランスよくいた。

これはとても恵まれている会社。

現実では老舗の倒産しかけの会社では高齢化して

①②だけなんだろうな。

【後継者】

社長は50~60代。

後継者の息子は大手メーカーに就職。

辞めるつもりでは働かないという強い意志。

娘は学生。

二人の子供たちはお父さんと会社やスタッフが大好き。

これも恵まれた環境だな。

娘が継ぐんだろうか?

現実では娘が結婚してから旦那と継ぐのか、

息子が退社して戻ってくるのかだろうな。

顧問は高齢で、ブレーンが育っていなかった。

今後は後継者の育成が課題だな。

【資金】

一人当たりの生産高が416,6万円は凄い。

ただ生産量を考えるとかなりオートメーション化

したんだろうな。

靴のソールだけで一億の設備。

縫製には高額の工業用ミシンが必要。

新工場も新設していた。

あらたな借金は2億ではきかんな。

それでも儲かってそう。