プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

グローバルスタンダートの開発モノづくり

2018年7月19日 木曜日

DSC_0043

 

開発試作アリスはグローバルスタンダートの

開発モノづくりに取り組んでいます。

 

DSC_0045

 

外国人の研修センターを見学してきました。

 

DSC_0047

 

今後、増加していくだろう外国人の労働者。

大手メーカー様でも雇用が難しくなってきている日本。

周りも外国人が増えてきました。

 

DSC_0052

 

開発試作アリスでは、日本に定住したいと希望するベトナムの

エンジニアをすでに4名雇用しています。

もう雇用をスタートして3年が経過。

エンジニアの知識を持つ、職人を育成してきました。

 

 

DSC_0053

 

すべての工程を一人でできるよう多能工化を行ってきました。

開発試作ではさまざまな加工の工程があり、今は全工程を

できる人はまだいませんが、70%程度できるようになっています。

 

DSC_0056

 

CAD/CAMのプログラミング。

CNCマシニングセンタのオペレート。

バリ取りや接着、溶着、仕上などの作業。

透明化処理や染色、表面処理などの作業。

検査、梱包出荷など。

シリコンゴムの注型や曲げ加工もありました。

 

DSC_0057

 

素材もあらゆるプラスチック樹脂、アルミ金属、

EVAやゴム、発泡素材や金属・樹脂・ゴムなどの

複合素材など多岐に渡っています。

 

DSC_0065

 

今回は技能実習生の研修センターを見学してきました。

いろんな国から3年間、技能の習得に来日しています。

 

DSC_0067

 

フリータイムが30分間。

中国やフィリピン、タイやベトナムの人たちと交流しました。

特にベトナムの言葉を少し話せるので、ベトナムの人たちとは

むちゃぐちゃ盛り上がりました。

ベトナムの子達は数ヶ月で私と普通に話せるレベル。

私は3年ちょっと教えてもらって単語レベル。

なんちゅうダメさなんだと反省。

 

DSC_0068

 

たくさん言葉を教えてもらいました。

 

DSC_0069

 

うちのスタッフたちにまた教えてもらわなければ。

本気で取り組む技能実習生に負けないように日々

修練していきたいと思います。