プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

コロンブスの卵

2015年10月7日 水曜日

0582b153c94406bd489e901dfa03203e

 

コロンブスの卵とは・・・

誰かがやった後であれば簡単そうに見えることでも、

最初にそれを思いつき実行することは難しく、貴重であるということ。

「新大陸の発見など誰にでもできる」と中傷されたコロンブスがテーブルの卵を一つ取って・・・

「それでは、この卵をテーブルの上に立ててみよ」と言ったが、誰もできなかった。

そこでコロンブスは、卵の尻をこつんとテーブルで潰して立ててみせ、

「新大陸の発見もこれと同じだ。

西へ船を走らせれば、誰でも大陸にぶつかるかもしれない。

なんでもないことであっても、それを最初に思いつき実行することが重要なのだ」

と述べたという話。 ※ネットからの引用です。

 

 

DSC_00261

 

 

アリスもあたらしい製品を開発するための試作業ですから、豊かな発想力が

大切だと思います。

難易度が高い試作品の製作には、創意工夫やアイデアが必要です。

また少しでもspeedyに納品をすることも智恵と工夫が必要です。

コストを下げるのも合理化や効率化が必須。

品質の向上にもあたらしい製作方法や仕上方法を生み出す力、

コロンブスの卵が必要です。

試作品の製作には、日々の当たり前からあたらしいを生み出す

思考力が重要なんだと思います。