プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

因果関係を明確にするための検証

2014年11月10日 月曜日

DSC_0013 (3)  

 
 
ものづくりは、筋道を立てて考えるということ、ロジカルシンキングがとても重要だと思います。
 
論理的に正しく考えるには、考えるためのデータが必要です。
 
できる限り多くの情報を集めてデータ化、その数値データを分析して真実を見出していく。
 
熱き探究心をもって、冷静に事実認識をして、真の答えを追求する姿勢。 開発試作モデルを
 
創るものづくりでも重要なスタンスです。
 
​良い結果にも悪い結果にも、結果には必ず原因があるんだと思います。
 
その因果関係を明確にするためには実験による検証を繰り返して事実認識していくこと。
 
○○だろうといった肌感覚や経験則だけでの結論は危険だと思います。
 
 
アリスでは、科学的なものづくり、試作品の製作をしていきたいと思います。