プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

マインドフルネスな状態をすぐに作る能力を磨く

2015年4月30日 木曜日

DSC_0030(4)

 

マインドフルネスという不思議な言葉を見つけました。

その意味合いはいろいろあるようですが、「その一瞬に全力を傾けること。」

というのが、もっともピンときました。

また、「今という瞬間に、余計な判断を加えず、自分の人生がかかっているか

のように真剣に意識して注意を向けること」という定義も見つけました。

マインドフルネスの状態にある時は、自分に起こっていることに意識を完全に

集中できているとのこと。

いつもより呼吸を意識するということでも状態を作れるらしい。

五感をフル稼働させることでもあるということです。

う~ん。 いろいろな解釈があるのでフィーリングでつかむしかないようです。

最近、私はこういったマインドフルネスな状態・・・

周りや時間がぶっ飛ぶぐらい集中できていて、とてもピュアで感性が鋭くなれる

瞬間が作れなくなっています。

とてもすべきことが多く同時進行していかざる得ない状況。

集中できる時間が欲しいのですが、なかなかできずイライラしちゃうときが多々。

このマインドフルネスな状態をすぐに作れるように訓練したいと思います。

例えば深く深呼吸を3回すれば集中しているとか・・・

開発試作のものづくりは突発で即スタートに仕事が多いので、なんとか集中できる

状態を切り替えてすぐに作れる能力を磨いていきたいと思います。