プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

自分都合のロジックか正当なロジックかを判断するコツ

2015年7月20日 月曜日

DSC_0002 (2)

 

 

自分都合だけ考えたロジックを正論化してくる人がいると、周りが迷惑します。

開発試作でのものづくりはチーム力が大切なので、自分勝手な人間は存在させることができません。

こういうスタッフには必要最低限の情報しか伝えませんし、意見も認めません。

意見を認めてきた結果、自分の都合だけですから生産高は大きく下がり、周りがそのスタッフのミスや

遅れを常にカバーしなくてはならなくなります。

そういった周りの人たちのフォローも当然のごとく、どんどん責任のない楽な仕事を訳のわからない

ロジックを振りかざし、選ぶようになります。

結果的には、完全な赤字スタッフになります。

もうほとんど生産性のない無責任でずる賢い動きをする信用できない人間になり、いずれは孤立していきます。

ですが、時間をかけ過ぎると悪影響を起こしていきます。

では、自己都合のロジックを見抜く方法は・・・

生産性が下がり、手間ばかりかかり、笑顔ややりがいのなくなる方法を選んでいるのかどうかです。

結果ははっきりします。

そういったマイナスにしかならない能力が低い人間が都合よくできない組織。

正当なロジックを選べる職場環境やチームを構築することが、とても大切なことだと思います。