プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

無意識の意識

2014年12月13日 土曜日

DSC_0032

 

 

 

心理学に興味があります。

有名な話なんですが、心理学者ユングさまの「人間の意識を氷山」に強烈な

インパクトを受けました。

人間の意識には顕在意識と潜在意識、超意識があって・・・ という話です。

超意識はややこしいので置いといて、顕在意識と潜在意識の理論は

とても重要なんだと考えています。

潜在意識は深層心理とか無意識とか表現されている顕在意識の奥に

存在している意識とのこと。

人の集まりである会社が進化、発展していくのには、潜在意識にポイントが

あるんだと思います。

会社のスタッフ全員が本気であって、潜在意識レベルの深さ、心から会社を

発展させていくことを考えて真剣に行動すれば、会社の目標が達成される。

無意識での行動や発言によって人の本音がわかります。

アリスでは本気になって仕事に取り組んでもらえる職場環境創りに

取り組んでいます。