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「好きこそ物の上手なれ!!」 

2014年10月28日 火曜日

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これらは、切削加工や磨き、仕上げといった手加工の技術を楽しく学べるために、

自由課題で取り組ませ作った新人研修サンプルです。

カラフルで見ているだけでも楽しい。

「好きこそ物の上手なれ!!」 

好きな事には夢中になれますから、上達が早い。

モノづくりが好きで選んだ気持ちのまま仕事に取り組んでもらいたい。

そう願って未経験者の新人研修を実施しております。

夢中になって初めて仕事を楽しめる

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できる人は、時間のクオリティーが素晴らしい。

瞬間的に夢中になる人なんだと思います。

夢中になってる瞬間が多い人ほど素晴らしい成果を残すように感じます。

夢中になって行った試作品は素晴らしい心に響く品質となります。

同じ加工で同じ仕上げをしても無機質に作った試作品には何も心が動きません。

本物の職人さんは仕事に夢中になってる人。 そういった人たちは、

無邪気で明るくて楽しんで難しい仕事にトライして レベルアップしていきます。

スキルアップを目指して

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樹脂の切削加工では奥行がある試作部品が苦手。

かなりの工夫が必要となります。

これからも技術力アップのため考えて試してみてトライを続けていきたいと思います。

恐れと縁を切ること、

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未来を考えると明るくか不安のどちらかになっちゃいます。

それは自信がないから? 足りないから?

心のメカニズムはよくわかりませんが・・・

やはり不安になるときが結構あって・・・ ですが、

「私は何を根拠にして、こんなにも心配しているのだろう?」と 思ってから不思議な

ことに不安は考えなくなりました。 仕事量も順調に増えてきております。

もっともっとGood_Jobを行っていく所存でございます。

デザインから現物の改造、試作品の製作はお気軽にお声かけ下さい。

また本当にご愛顧ありがとうございます。

品質・価格・納期

2014年10月27日 月曜日

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いわゆるQDC・・・ ビジネスでの重要要素だといわれる

品質(Quality)、価格(Cost)、納期(Delivery/Time)

のことなんですが・・・  

 

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品質を重視しすぎると納期と価格とのバランスがよくなくなる。

納期重視だと品質に問題が出てしまう。価格的には安価に製作できますが。

価格重視だと品質は劣る。納期的には手間をかけないので速くなります。

 

 

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品質と価格・納期は相反する要素ではあります。

良い品質をノウハウや創意工夫で安く速く作ることが能力なんだろうと思います。

プラスチック樹脂などの試作品・部品加工。治具製作については良い品質を

求めながら コストをかけずに速く作ることを継続して追及していきます。

アウトソーシングだからこそできる高品質な仕事

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ものづくりで有名な街、東大阪。

そこは、それぞれ特化した武器を持つ中小零細企業が集まるところ。

その最大のメリットが、アウトソーシングで素晴らしい品質の試作品が創れること。

ある程度の規模があれば、スケールメリットがあります。

ですが、手間のかかる仕事は効率を下げるためにできない。

そういった仕事になることが多い先行開発のトライ試作。

そのニッチビジネスをアリスは、強みとしております。

アリスの内製も強みがございます。

また仲間内にも、個性豊かな強みがあります。

その得意とする技術を知り尽くしていますので、

それぞれの強みを活かして、私たちしかできない仕事をこなしています。

先行開発のお仕事はぜひお声かけ下さい。

商品開発のための試作モデル製作

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樹脂や金属の切削試作品、板金試作品、射出成形試作品やプレス試作品など

商品開発における試作品を製作しております。

 

アリスでは、デザインモデル、ワーキングモデル、両方の用途を兼ね備えた

マスターモデルに対応しております。

 

また製品の成形部品を追加工、改造なども行っております。

 

開発部品の形状が一部変更されるだけの設計変更であれば既存の部品を

加工して対応すれば、安価でスピーディーな新部品が入手できます。

 

その他、省力化機器や加工機の少量多品種の部品加工も行っております。

あたらしいの定義

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いつも「あたらしい」を強調していますが、何も常にすべてを一新
 
すること や今を否定することではございません。
 
温故知新でございます。
 
 
ものづくりでは、古き良き伝統技術や匠の職人技を大切に継承していくこと。
 
伝統工芸技術や魂、文化や思想、哲学などはしっかり受け継いでいかなければいけません。
 
その中であたらしい気づきや組み合わせを見つけることが「あたらしい」に含まれています。
 
 
まったくおNEWなんてないのかもしれません。
 
 
アリスでは、開発試作品の製作を「あたらしい」という定義で見直して更なる進化を遂げていきます。

Cultural technology

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匠の職人技。 伝統工芸。

そういった代々継承されてきたものづくりの技術は文化的な技術だと思います。 ​

日本独特の歴史が培ってきた開発デザインや機能なども文化です。

開発試作品の製作技術も文化です。

そういった文化的な技術をアリスでも、しっかり継承していきたいと思います。

Corresponding to the “one point things” made-to-order

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In Alice, and from the special order of the prototype of your idea was tailor-made to market I do a backup.

It is okay at one point mono. I will produce a prototype from one.

The full-fledged even from handmade goods that I made in the sketches and your own freehand Prototype will do the correspondence.

Since such a case is almost, please feel free to contact us. You can prototype with real and equal to or greater than the quality.

And verify the functionality and design the ideas and mechanisms is what can be put to practical use Are available upon

to commercialization while. Development bidder of until assent go, along with the staff at Alice’s workshop

It is also possible we were handmade. We will meet your start it from the “Let. Let make the time being.”